とくするアンケート

サービス利用規約

■とくするアンケート 利用規約

「とくするアンケート利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、ソフトバンク株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するとくするアンケート(以下「本サービス」といいます。)の提供条件等を定めるものです。本サービスは、本規約のほか、当社が定める「3G通信サービス契約約款」、「4G通信サービス契約約款」、「My SoftBank利用規約」および「ウェブご利用規約」(以下、総称して「契約約款等」といいます。)に従って提供されます。本規約の規定と契約約款等の規定とが異なる場合は、本規約において別段の定めがない限り、本規約の規定が優先的に適用されるものとします。本サービスのご利用にあたっては、本規約および契約約款等にご承諾の上、ご利用ください。

第1条(定義)
本規約において、次に掲げる用語は、当該各号に定める意味を有します。
(1) 「モニター」とは、ソフトバンク契約者のうち、本規約に基づきモニター登録申込みを行い、当社が当該登録申込みを承諾した個人の方をいいます。
(2) 「ソフトバンク契約者」とは、当社との間で通信契約を締結している契約者(これらの契約者から当該通信契約に係る処分権を与えられている方を含みます。)をいいます。
(3) 「通信契約」とは、通信契約約款に基づく当社の電気通信サービスについての利用契約をいいます。
(4) 「通信契約約款」とは、当社が定める「3G通信サービス契約約款」および「4G通信サービス契約約款」の総称をいいます。
(5) 「ソフトバンク携帯電話」とは、通信契約に基づく当社の電気通信サービスの利用に際し、使用されている通信端末をいいます。
(6) 「アンケート調査依頼事業者」とは、本サービスにおいてアンケート調査の実施を希望する事業者をいいます。
(7) 「本アンケート」とは、当社が本サービスにおいてモニターに対して配信したアンケートをいいます。
(8) 「回答情報」とは、本サービスにおいて、モニターが本アンケートに回答した回答内容情報をいいます。
(9) 「本サービス専用サイト」とは、当社が本サービス専用に設置するWEBサイトをいいます。
(10) 「専用アプリ」とは、本サービス専用サイトへの誘導を行うアプリをいいます。
(11) 「Tポイント」とは、株式会社Tポイント・ジャパンが運営するTポイントプログラムにおけるポイントをいいます。
(12) 「クッキー」とは、モニターが本サービス専用サイトを利用したときにブラウザーとサーバーとの間で送受信される、モニターによる入力内容などを取得するために、モニターのコンピューターにファイルを保存しておく仕組みをいいます。
(13) 「My SoftBank」とは、当社が定めるMy SoftBank利用規約に基づき設定される、ソフトバンク契約者専用サイトをいいます。
(14) 「My SoftBank ID」とは、ソフトバンク携帯電話に係る契約回線電話番号をいいます。

第2条(本サービスの内容)
1. 本サービスは、アンケート調査依頼事業者のために調査を行う目的で、本アンケートを、モニターに対して配信し、モニターは当該本アンケートに回答することにより、Tポイントを取得することができるサービスです。
2. 本サービスは、本アンケートの内容に応じて、特定のモニターに対して本アンケートの配信を行うものであり、全てのモニターに対して本アンケートの配信を確約するものではありません。
3. 本サービスは、本アンケートごとに当社が別途定める回答者数を限度として、本アンケートの回答情報を取得するものであり、本アンケートの配信を受けたモニターの全員に対して本アンケートに回答する権利を付与するものではありません。

第3条(モニター登録)
1. モニターとなることを希望するソフトバンク契約者は、本規約を承諾の上、モニター登録申込を行うものとします。なお、当社は、モニター登録申込がなされた場合には、本規約に承諾したものとみなします。
2. モニター登録申込は、モニター登録希望者本人が行うものとし、代理による登録は一切認められないものとします。
3. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合または該当するおそれがある場合には、当該モニター登録申込を承諾せず、またモニター登録後に次の各号のいずれかに該当することが判明した場合には、当該モニター登録を取消すことができるものとします。
(1) モニター登録申込みを行った方の居住地が日本国外である場合
(2) 登録申込内容に、虚偽・誤記など、不正確な情報がある場合
(3) 他人(家族を含みます。)の情報により登録申込みがなされた場合
(4) 架空の人物にて登録申込みがなされた場合
(5) 既にモニター登録がなされている方からの重複申込みがなされた場合
(6) 本サービスと同様のサービスを提供している団体に所属しているまたはそれに関係する職業に従事されている本人またはご家族により登録申込みがなされた場合
(7) 本規約、契約約款等または本サービスに関し適宜当社が提示する注意事項等に反する行為または反するおそれのある行為がなされた場合
(8) 本サービスを不正利用し、または不正利用のおそれがある場合
(9) 反社会的勢力に該当することが判明した場合または該当するおそれが判明した場合
(10) その他、当社がモニターとして不適切と判断した場合
4. モニターは、メールアドレス、居住エリアその他当社が指定する情報について変更が生じた場合には、速やかに当社所定の変更手続きを行うものとします。変更がなされなかったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負いません。
5. 当社は、定期的にモニターの登録情報の更新を行います。当社より更新手続実施の通知が届いた場合には、当社指定の期間内に更新手続きを行ってください。

第4条(利用)
1. 本アンケートの回答は、本サービス専用サイトより行うことができます。なお、本サービス専用サイトへは、専用アプリからもアクセスすることができます。
2. 新着の本アンケートが配信された場合、その旨の通知をモニターが登録したメールアドレスまたは当社が保有するモニターのメールアドレス宛に行います。
3. 本サービスを利用するためには、My SoftBankへのログインが必要です。なお、ソフトバンク携帯電話を用いて当社通信網からMy SoftBankに接続された場合は、当該ソフトバンク携帯電話に係るMy SoftBank IDが自動取得されることにより、自動的にログインがなされ、それ以外の場合には、My SoftBankログイン画面にMy SoftBank IDとパスワードを入力することによりログインできます。
4. モニターは、他者のソフトバンク携帯電話を利用し、または他者のMy SoftBank ID・パスワードを用いることにより、My SoftBankにログインして、本サービスを利用してはなりません。
5. モニターは、自身のMy SoftBankのID・パスワードを自らの責任で厳重に管理してください。当該ID・パスワードの漏えい、第三者による使用等により、モニターに損害等が生じた場合であっても、当社は、一切の責任を負いません。

第5条(登録情報および回答情報の取扱い)
1. 当社が保有するモニターの情報(性別、居住都道府県、生年月日)、第20条により取得する位置情報および本アンケートの回答情報(未既婚、子供の有無、居住形態、職業、年収、趣味、関心事などを含みます。)は、個人が特定されない形式で、アンケート調査依頼事業者またはアンケート調査依頼事業者から委託を受けて本アンケートを実施する事業者に提供されます。
2. 当社は、モニターの情報(メールアドレス、性別、居住都道府県、生年月日その他本サービスでモニターが登録した情報)、位置情報および本アンケートの回答情報を、マーケティング分析ならびに当社および当社が適切と判断した他社企業のさまざまな商品情報やサービス情報、その他の営業案内および情報提供を当社が実施するために利用する場合があります。

第6条(Tポイントの付与)
1. 当社は、モニターの承諾を得て無償で本アンケートを実施する場合を除き、本アンケートに回答いただいた場合、本アンケートごとに設定された数のTポイントを付与します。
2. 本アンケートの回答として、公序良俗に反する記入や、明らかに不誠実・不適切と思われる記入がなされていると当社が判断した場合、当該本アンケートに対するTポイントを付与せず、またはすでに付与したTポイントを取り消すことがあります。
3. 付与されたTポイントを、第三者に対して譲渡・売買してはならず、また本アンケートに回答する際に利用したMy SoftBank IDと別のMy SoftBank IDに紐付けることはできないものとします。
4. 当社は、Tポイントの付与に関する障害について、一切の責任を負わないものとします。なお、当社は、付与されるはずのTポイントが付与されなかった場合または付与されたTポイント数が誤っていた場合であって、当社が当該事実を確認することができたときにのみ、その是正を行います。

第7条(Tポイント以外の特典)
1. 当社は、モニターに対し、Tポイント以外の特典(以下、単に「特典」といいます。)を付与する旨のキャンペーン(以下「特典付与キャンペーン」といいます。)を実施する場合があります。この場合において、特典の付与を希望するモニターは、特典付与キャンペーンに当社所定の方法で応募するものとします。
2. 特典付与キャンペーンに応募した後に、当該応募を取り消すことはできません。
3. 当社は、モニター自身の事情に起因して特典を受領することができなかった場合には、当社は再度当該特典を付与する義務を負わず、それによって生じた損害について何ら責任を負わないものとします。

第8条(守秘義務等)
1. モニターは、本アンケートに対して回答を行ったか否かにかかわらず、本サービスによって知り得た一切の情報およびデータ(本アンケートの内容、本アンケートに含まれる文章、画像、動画等の一切を含みます。)を、第三者に開示または漏えいしてはならず、また、本アンケートの回答以外のいかなる目的にも使用してはならないものとします。
2. 前項に定めたモニターの義務は、第14条所定のモニター登録解除手続完了後または第15条所定のモニター資格の抹消・失効後においても消滅せず、継続するものとします。

第9条(禁止事項)
モニターは、本サービスの利用にあたり、以下のいずれかに該当する行為および該当するおそれのある行為を行ってはならないものとします。
(1) 法令または公序良俗に反する行為
(2) 当社、他のモニターまたはその他の第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、肖像権、法令上もしくは契約上の権利、その他一切の権利を侵害する行為
(3) 当社、他のモニターまたはその他の第三者を誹謗、中傷する行為
(4) 当社、他のモニターまたはその他の第三者に不利益を与える行為
(5) 本サービスの運営を妨害する行為
(6) 虚偽または事実に反する情報を登録する行為
(7) 虚偽の情報または事実に反する情報に基づき本アンケートに回答する行為
(8) 同一人物により重複してモニター登録を行う行為またはなりすまし登録を行う行為
(9) 不正回答を行う行為
(10) 第8条に定める守秘義務に違反する行為
(11) 反社会的勢力と何らかの関与を持つ行為
(12) 前号以外の本規約の条項、契約約款等、または本サービスに関し適宜当社が提示する注意事項等に反する行為
(13) その他、当社が不適当と判断する行為

第10条(個人情報の取扱い)
1. 当社は、通信契約に関して当社が取得したモニターの個人情報を、本サービスのモニター登録情報として利用します。
2. 当社は、モニターが登録した個人情報および通信契約に関して当社が取得したモニターの個人情報を、当社のプライバシーポリシーに従って、取り扱います。
3. 当社は、本サービスの運営の一部を第三者に委託する場合には、当該委託を行う業務の遂行に必要な範囲で、モニターの個人情報を提供します。この場合、当社の定める基準に基づき個人情報を適切に取り扱っていると認めた委託先を選定したうえ、適正な取扱いを確保するための契約を締結し、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。

第11条(権利の帰属)
1. 当社が、モニターに対して配信する全ての情報に関する著作権その他一切の権利は、当社、アンケート調査依頼事業者またはその他の第三者が保有するものであって、当社は、モニターに対し、かかる権利についていかなる権利を付与・許諾するものではありません。モニターは、当社の許可なく、これらの情報を利用してはならないものとします。
2. モニターは、回答情報に係る著作権(著作権法第27条および同第28条の権利を含みます。)その他一切の権利を当社に譲渡するものとし、当社は、回答情報を自由に選択、修正および編集できることができるものとします。なお、モニターは、当該著作権に係る著作者人格権を当社および第三者に対して行使しないものとします。

第12条(免責)
1. 当社は、本サービスに関連して、モニターに生じる一切の損害、不利益等について、当社の故意または重過失に基づく場合を除き、何ら責任を負わないものとします。
2. 当社は、明示・黙示を問わず、本サービスの有用性、完全性等についていかなる保証を行うものではありません。

第13条(損害賠償)
モニターが、本規約、契約約款等または本サービスに関して別途モニターに通知される注意事項等に反したことにより、当社または第三者に損害を与えた場合、当社はモニターに付与したTポイント、その他の特典に関する権利を無効にするともに、当該モニターに対して損害賠償の請求を行うことができるものとします。

第14条(モニター登録解除)
モニターは、モニター登録の解除を望む場合、当社所定の手続きに従い、登録解除を行うものとします。

第15条(本アンケートの配信停止およびモニター登録抹消)
1. モニターが、第9条に定める禁止事項に該当する行為を行ったと当社が判断した場合には、当社は、モニターの事前の承諾なく、本アンケートの配信を停止し、またはモニター登録を抹消することができるものとします。
2. モニターがソフトバンク契約者でなくなった場合には、その時点で自動的にモニター登録が失効します。

第16条(モニター登録解除後等における情報の取扱い)
第14条または第15条に従い、モニター登録が解除、抹消または失効した場合であっても、当社は、当該モニターからの各種問い合わせの照会に利用することを目的として、当該モニターに係る登録情報および回答情報を一定期間保有します。

第17条(広告)
当社は、本サービス専用サイトにおいて、当社または第三者のサービス等に係る広告を掲載できるものとします。

第18条(本規約の変更および本サービスの変更、停止等)
1. 当社は、変更後の本規約を、変更が生じる日を明示したうえで本サービス専用サイトに掲載することにより、本規約を変更できるものとします。モニターが変更後の本規約に同意できない場合、直ちに第14条に従い、モニター登録解除の手続きを行ってください。本契約の変更後も、モニター登録を継続されている場合、当社は、モニターが変更後の本規約に同意したものとみなします。
2. 当社は、当社の判断により、モニターに対して事前に通知することなく、本サービスの全部または一部を変更、停止または終了することができるものとします。また、この場合において、モニターの損害が生じたとしても、当社は何ら責任を負わないものとします。

第19条(クッキー(Cookie)について)
1. ご利用のブラウザーでクッキーの設定を有効にしていない場合、本サービスを利用することができません。
2. 当社は、クッキーを本サービスの利用に用いられているブラウザー(コンピューター)に送信し、モニターのコンピューターにファイルとして保存された当社のクッキーを参照することがあります。
3. クッキーによってモニターの個人情報を収集することはありません。

第20条(位置情報の利用について)
当社は、モニターのソフトバンク携帯電話の位置情報(GPSによる位置情報、Wi-Fiアクセスポイントによる位置情報、基地局に送られる位置登録情報を含みます。以下同様とします。)に基づき本アンケートを配信する等、本サービスを提供する目的及び第5条(登録情報および回答情報の取扱い)に規定する目的に利用するため、位置情報を取得します。なお、位置情報の提供を中止する場合は、専用アプリにおいて拒否する設定へ変更してください。

第21条(その他)
1. 本サービスに関する当社からモニターへの連絡・通知は、本サービス専用サイト上の掲示その他当社が適当と判断する方法によるものとします。モニターから当社への連絡は、本サービス専用サイトに設置するお問い合わせフォームから、または当社が別途指定する方法によるものとします。
2. モニターの本サービスにおける全ての権利は、モニターに一身専属的に帰属し、第三者に譲渡、貸与、相続およびその他処分を行うことはできません。
3. 本規約のいずれかの条項が、法令等により無効と判断された場合であっても、それ以外の情報については、継続して有効に存続するものとします。
4. 本規約は日本語版のみが効力を有するものとし、他の言語の翻訳版が作成されたとしても、当該翻訳版は参考訳として作成されたものにすぎず、いかなる効力も有しないものとします。
5. 本規約の準拠法は日本法とします。
6. 本サービスまたは本規約に関連して、モニターと当社間において紛争が生じた場合、当該紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


2015年6月30日施行
2015年7月14日改訂
2015年9月17日改訂
2016年3月31日改訂
2016年8月26日改訂
2016年11月24日改訂